お客様から寄せられた質問と回答を掲載しています。

トップページサポート情報よくあるご質問>小型暗室・大型暗室

よくあるご質問(小型暗室・大型暗室)

お客様から寄せられた小型暗室・大型暗室に関するご質問の回答を掲載しています。
下記の内容に掲載されていない質問がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

Q.遮光性はどのくらいですか?
Q.遮光1級とは?
Q.暗幕の反射率データ、サンプルなどはありますか?
Q.サイズの種類はどの位ありますか?
Q.色見本の実物を見て暗幕の色を決めたいのですが?
Q.暗幕のみの購入は可能ですか?
Q.暗幕のクリーン度はどの程度ですか?
Q.オプションはありますか?
Q.卓上暗室の底面固定方法は?
Q.特殊なタイプの暗室を製作してもらうことは可能ですか?
Q.電源コードやケーブルのせいで光が漏れてしまいます。何か対策方法はありますか?
Q.小型暗室の入口をカーテン式やクロス式にしたいのですが、可能ですか?
Q.クリーンルーム内で使用したいのですが、クラスいくつまでなら使用できますか?
Q.どのような状態で梱包されるのですか?


遮光性はどのくらいですか?

遮光1級のカーテンを使用しています。
99.99%程度外部の光を遮断します。暗幕の色をお選びすることもできます。
▼黒色の暗幕以外で製作した暗室見本はこちら ▼色見本の一覧表(PDF)

遮光1級とは?

JIS規格 JIS-L1055Aに定めた暗幕の遮光基準の等級のことです。 遮光1級の遮光率は99.99%。人の顔が識別できないレベルです。遮光1級について詳しく知りたい方はこちら

暗幕の反射率データ、サンプルなどはありますか?

はい、ございます。 暗幕反射率0.2〜0.5%程度。測定波長530nm。(弊社にて測定)
※さらに低い反射率の暗幕をご希望の方にも対応致します。また、見本サンプル(無料)もお送り致します。お気軽にお問い合わせ下さい。

サイズの種類はどの位ありますか?

型番一覧を参考にしてください。
(小型暗室(卓上型):9種類/小型暗室(顕微鏡用途型):2種類/大型暗室:8種類)
各暗室の骨格図も参照いただけます。
型番以外のサイズにも出来る限り対応いたしますので、ご相談ください。
小型暗室のご指定方法については小型暗室サイズの選び方をご参照ください。

色見本の実物を見て暗幕の色を決めたいのですが?

見本サンプル(無料)お送り致します。
ご希望のお客様に暗幕の色見本一覧をお送り致します。お電話またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。 (フォームの最後の「その他ご質問・ご意見・ご要望」の欄に「色見本サンプル希望」とお書きいただければ結構です。)

※ご注意
黒以外の色暗室に関しましては完全遮光ではありません。予めご了承下さい。
完全に光を遮光したい場合は、通常の黒暗幕をお選び下さい。

暗幕のみの購入は可能ですか?

申し訳ありませんが、暗幕のみ・パイプ骨格のみの分離販売は製品の都合上対応できません。

暗幕のクリーン度はどの程度ですか?

こちらのデータ(PDF)をご覧下さい。クリーン度の性能詳細(109KB)

オプションはありますか?

はい、ございます。
小型暗室には、脚底マグネットや貫通口などの取り付け実績があります。
また、大型暗室には、蛍光灯、インターロック機能、換気扇などの取り付け実績があります。
詳細は、各オプションページにてご確認下さい。
▼小型暗室オプションページへ ▼大型暗室オプションページへ

卓上暗室の底面固定方法は?

標準では粘着テープを添付します。
小型暗室オプションで、強力マグネットやマグネットベースを使用することもできますので鉄製の机や台などには便利です。お申し付けください。

特殊なタイプの暗室を製作してもらうことは可能ですか?

できる限り対応させていただきます。
サイエンテックスでは、お客様のご要望にお答えし様々なタイプの暗室を製作しています。(過去の実績が下記の製作例ページからご覧いただけます。)
お客様との打ち合わせを重ね、ご納得いただいた上でご注文いただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。
▼特殊暗室製作例(小型暗室) ▼特殊暗室製作例(大型暗室)

電源コードやケーブルのせいで光が漏れてしまいます。何か対策方法はありますか?

暗幕に貫通口を取付致します。
オプションで、暗幕に貫通口を取付け致します。貫通口を取付けることによって光漏れをしっかりと防ぐことができます。
▼貫通口を画像で確認する

小型暗室の入口をカーテン式やクロス式にしたいのですが、可能ですか?

サイズによって製作可能です。
メールまたはお電話にて弊社へお問い合わせの際にご確認下さい。

クリーンルーム内で使用したいのですが、クラスいくつまでなら使用できますか?

Class10,000以上のクリーンルーム内でご使用いただけます。(標準品の暗幕の場合)

どのような状態で梱包されていますか?

小型・大型・折りたたみ式それぞれで形状が異なります。下記の各暗室の例を参考にして下さい。

・小型暗室(B-S8)の場合 ※天井の骨格が組み立てられた半完成品状態となります。
サイズ:700×700×100mm/重量:約6kg/個数:1個口
・大型暗室(B-L1-CU)の場合
箱@サイズ:2000×150×150mm/箱Aサイズ:66×45×160mm/合計重量:約20kg/個数:2個口
・折りたたみ式暗室(B-LP2)の場合
サイズ:1400×300×300mm/重量:約23.5kg/個数:1個口


「暗室・レーザ遮光カーテン」一覧へ

ページの先頭へ戻る
「よくあるご質問」一覧へ戻る